2011年9月8日木曜日

父のこと

9月2日、父が他界しました。
生きていれば、昨日が77歳の誕生日でした。

2日は台風12号が近づいており、
お見舞いに行った兄や母に、「早よ帰れ」と言ったそうです。
毎日行っている母には、
「明日は台風が来たら危ないから、無理してくるなよ」と。

そのほんの数時間後、息を引き取りました。
口は悪いけど、最後まで強く優しい父でした。

「余命わずか」と知った父は、たばこと酒が大好きだったので、
「こうなったのは自業自得。我が人生に悔い無し」
と言って、笑っていました。

そんな潔い父とは対照的に、
私は未だに気持ちが吹っ切れず、事ある毎に涙が溢れ、
抑える事ができません。
父の病を知ってからずっと・・・。

そんな状態ではありますが、
強く、前を向いて生きていきたいと思います。
愛する家族を守る為にも、頑張らないと!!
私も、悔いの無い人生にしたい。

お父さん、長い間ホンマにありがとう!
これからも見守っててや!

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    更新が無くて気にしておりました。

    「我が人生に悔い無し」私も何時もその言葉が言える人生が送れたらと思っております。

    私は北斗の券の「ラオウ」の言葉の受け売りです。
    「我が生涯に一片の悔い無し」

    その言葉を本当に言える方が居るとは。。。

    心より哀悼の意を表します。

    返信削除
  2. 有難うございます(泣。

    「悔いの無い人生」お互い頑張りましょうね(笑。

    今コンビニで、リプトンのペットボトルにワンピースのクッキーマスコットが付いています。ご存じかと思いますが念の為(笑。

    返信削除